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天才! [ マルコム・グラッドウェル ]のレビューは!?

40代 男性さん
まだ届いていませんが、勝間和代の関わった本は、ハズレが、少ないので購入しました。

年齢不詳さん
新しい世界を覗いたような気持になりました。 勝間さんの本を読んでいたら、紹介してあったので、読んでみました。 努力・偶然・時間的な背景等々、色々なものが重なり合って天才が生まれるということが、分かりました。

40代 女性さん
読みやすく、簡潔で、内容がすごい!の一言。一度は読んだ方がいいかも!

年齢不詳さん
斬新な視点での物事を捉えているのがおもしろかったです。

30代 男性さん
「天才」を作り上げる外的要因について、時間的(生まれた時期や、従事する時間)、文化的(民族の慣習や言語、社会のあり方など)の側面から、独特な考察を展開してます。また本書で取り上げられている大韓航空のエピソードは、機長や副操縦士の関係だけにとどまらず、広く会社組織のマネジメントにも極めて有効な手法で、リスクマネジメントの視点からみても興味深い1冊です。 ただどの天才も、外部環境に恵まれたとはいえ、人並み以上の努力が前提であって初めて「天才」になっているわけで、努力の重要性は改めて説くまでもありません。 あとがきでもあるように、「好機」・・・機会の平等化が実現されないと、これからの社会は発展しないと思います。 とりあえず自分も少なくとも最低1万時間は努力を継続するように頑張ります・・・。

30代 男性さん
「はじめてバイオリンを手にした時から、これまで何時間、練習してきましたか?」 学生はだいたい同じ時期、5歳ごろから練習を始めていた。最初の2、3年はみんな同じくらいで、練習は週に2、3時間。ところが8歳くらいになると、大きな違いが見られはじめる。トップクラスの学生たちが、他の誰よりも多く練習に励むようになるのだ。トップクラスの学生は9歳で週に6時間。12歳で週8時間。14歳で週16時間。20歳のころには上手になりたい一心で、強い決意を持って、週に30時間以上も練習していた。事実、そのころにはトップクラスの学生の総練習時間は、ひとりあたり1万時間に達していた。“優れた”学生グループの場合は8000時間。将来の音楽教師グループでは、4000時間を少し上回る程度だった。 手元に置いておいて、ときどき読み返したい本です。

30代 男性さん
最近の中で一番知りたいテーマだったんで、即購入。途中まですごくいいんだけどな〜結局核心に迫れずと行った感じで、尻切れトンボでした。

30代 男性さん
全米で発売3ヶ月で100万部突破した本みたいです。 勝間和代さんが訳した本です。 ちょっと内容はよく読まないと理解できないです。 流し読みでは頭の中には、入らなかったです。 時間をかけて、もう一度じっくり読んでみます。

年齢不詳さん
なかなか面白い切り口の本となっている。 天才が作られるのには分けがある。

年齢不詳さん
天才は持ってうまれたものではなく、やはりそれに達するまでの努力の成果であることを実感しました。これまでになかった本の内容です。